カフェ好きが高じて、カフェを作ってしまいました。- 札幌・東札幌駅から徒歩7分 (お店の営業時間などは"インフォメーション"をご覧ください。)プティcafeはギャラリーとしてもお使いになれます。


by p-cafe-ken

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
CONTENTS
インフォメーション
ギャラリーとして♪使えます
プティCafe研究所
MENU
MAP
本のこと
NEWS
EVENT・EXHIBITION
日々のこと
プティcafe掲示板(お問い合わせ)
本など 売ります

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

WATASHI-BRAND

LINK

最新のトラックバック

プティCafé研究所
from 元気アート☆BLOG

ライフログ

タグ

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

コメント お待ち ♪ ぜひ 指きりげんまん

Dear 皆さま ♡
 
つたないブログをたまに読んでくださり、
本当にありがとう。感謝感謝です(涙)

秋は本当に、なんとなく、もの悲しいですね。

今はもう秋 ♪誰もいない海♪
口ずさむは、やはり、昭和ポップス!
てゆうか、
この歳になると、季節の
メリーゴーラウンドが、
ジェットコースターのように早くまわり
誰か、止めて~って感じ?
ふらふらになりそうです。

たまに、朝起きると、曜日はおろか、
歳も季節もわかんなくなります。
単なるぼけかもしれません。(恐)
ここはどこ?私はだれ?!

文章を毎日書く、ということは
たいへんですなぁ。
(毎日書いてないけど…(詫))

皆さまもこんな、ブログですが、
ぜひぜひ
貴方の、コメント
お願いしますねっ

約束よ。指きりげんまん ♪

うそついたら、あなたの

夢の中に出ていっちゃうかも!
出演料は無料。ボランティアよっ!

さあ、善は急げ!

お返事しますです。
[PR]
# by p-cafe-ken | 2011-09-25 18:46 | 日々のこと

プチ秋 見つけた ♪

秋晴れですなあ ♪
9月25日(日)

いつもの通勤道路で気になる栗の木。

ああ、でもそこは他人様の敷地。入っちゃいけない!

塀の外から眺める日々

そんなあわれな、私を、心やさしき栗の木様
見ていてくれました。
「お前にもひとつくれてやろう」というわけで、風にのせて敷地の外に一個だけ…
d0171563_17555812.jpg


ありがとうございます(涙)♪
おこぼれにあずかりました。
お店に、飾らせていただきました。

 栗の木のおうちのかたにも
 見ていただきたい!

今日のまかないランチ
サンドイッチ
d0171563_1757593.jpg


 カフェオレと食すのは、

 枝豆とコーンとポークのサンドイッチ
 ポテトも入っています。
 トーストしたパンではさみました。

 まかない食ですので、ご了承くださいませね。
 
 ちなみに、…本メニュー
 キッシュロレーヌランチやワッフルも評判いいですよ。
 
 甘くないワッフルは食事に、
 甘いワッフルも、食事代わりにも、どーぞ。

 話は変わり、今日は、五本指ソックスをはいています。

 足指ソックスで気付かされたこと。
 はくときに思う。
 感覚的に、足指には、人差し指はない。
 そして、薬指がなぜか、2本。
 もし目をつぶって触られたら、
 内側から、親指、中指、薬指、薬指、そして、小指…
 って感触。目をつむって触られると、そんな感じ。

 足指ソックスって、体に、力が入るね~。
 
 さあ、秋の夕暮れはとっぷり暮れてしまいました。

 今日もお月見して、自転車こいで、帰ろう。
 栗のいがいがをタイヤで踏まないよーに!!!












[PR]
# by p-cafe-ken | 2011-09-25 18:00 | 日々のこと

ワッフル 東京 芸能人

少し前から、ワッフルを始めています。

 ワッフルは前からやりたくって、
 けっこう満足しています。

 パンケーキもきらいではないけど、
 あの、ワッフルの、
格子状の凹凸が、なんとも言えず、
 さっくりふわふわで…。

 定番、甘いワッフル、チョコバナナも
 チョコレートたっぷりでよいけれど
 甘くないんワッフルもよいですよ!
  
d0171563_1745770.jpg

  
 カリッと焼けた、
 目玉焼きのとろりとした
 黄身がソースになって、美味
です。ぜひぜひ!

 さて、ネタが切れ?古い話を!? (ごめんちゃい!)

以前、1年だけ東京暮らしをしたときに、
東京暮らしに対する憧れからか?
何を思ったか、専門学校が上目黒ということから、
通学の面から、代官山もよかろう、と…・
部屋を見せてもらったが、一か月家賃10万円近くするのに、
スーパーマーケットにも事欠くエリア。庶民が毎日暮らすにはちょっと。
結局、専門学校のある、目黒区の住宅街に住むことに。
 首尾よく、マンションの通りの向かいの、和食店にバイトも見つけ、
その店で聞くには、なにやら、ずいぶん芸能人が住んでいる
エリアらしいのだ。

むくむくと、ミーハー根性が頭をもたげ、
 さっそく、松本伊代ちゃんの家まで偵察に行ったり…。
昼なのに、門にライトがついていた。アバウトなのね。

以下、生粋北海道人の、ただの、
東京芸能人目撃自慢(!?)かんべん~~!

白いパンタロンの及川光博似のイケメンが、犬の散歩中だったり。
トレンチコート姿の、とよた真帆似のひとが、
コンビニ前で待っていたり。
そこのコンビニは、くりいむしちゅうの有田と
アンタッチャブルの山崎がしょっちゅう買い物している、とか、
うれしくて(?)プチ通信(アナログ個人の学級新聞みたいなやつ)
を作り、友人知人に送りつけたりしたっけ。
単純極まりない、ただのミーハー。
バイト先の、店にも、かなり芸能人がきていた。
d0171563_1772622.jpg

もちろん、そんな通信を書くために上京したのではないが…。


 
[PR]
# by p-cafe-ken | 2011-09-20 17:09 | 日々のこと

涙 (T_T)

 9月ある日

 今日、午前中店の準備をしながら
 毎日曜放送、エアG(東京FMkey)
 「メロディアスライブラリー」を聴いていた

 
d0171563_17121069.jpg
 

 「リンさんの小さな子」と言ったかな、その本を
 紹介を聴いているうちに、
 もうじわ~んと来て、うるうるきそうに。
 さっそく図書館に予約しましたが、
 
 読んでいるわけでもないのに、
 泣きそうになるかな?

 ところで、作家の、小川洋子さんの口調が
 あまりに落ち着いているので、もっと
 上の年齢かと、ずっと思っていた。
 とくに、番組冒頭の、
 「よろしくおねがいしますっ!」という
 セリフが、まるで、家元のような…。
 ほかにも人生の経験を、いかにも積み重ねた、
 穏やかな、コメントの数々。年輪をかんじますわ。

 話は変わり、(ごめんね)
 昔から見る夢のひとつに、汽車に(電車か)乗り、
 (かなりローカル)…とある温泉町につき、
 そこで、興業をやることになっている、という
 設定のものがある。歌手という設定らしく、
 たぶん自分は演歌歌手らしい。
 そして、いつも、ひとりでバッグひとつ抱え、
 開演の数時間前に会場近くの線路わきの宿に、
 たたずんでいる。
 「ああ、なぜ、自分が出るのだろう?」
  あまりにはっきり覚えているので、
 何度も自分の脳で上映されたシーンなのかと
 思っているが、ひょっとすると一度だけみた夢か?
 ちなみに、とくに演歌のファンではない。
 夢占いでは、どんなもんか?

  ではでは
 

 

 
 

  
[PR]
# by p-cafe-ken | 2011-09-18 18:22 | 日々のこと

秋ですね~ プチ断食 

9月某日

お天気はよろしくない。
あの、雲の上には本当に太陽はあるのだろうか!
今日もとてもおだやかな静かな店内。
おだやか過ぎて、鳥のさえずりがっ、聴こえてきそう
(なんの鳥かは、武士の情けできかないでね)

秋ですね~昔、とある、秋のこと、断食道場に行ったことがある。
1週間くらいのコースで、確か、実際の絶食状態は2~3日間で、
だんだん慣らして、絶食後は、やはり、徐々に、おもゆのような
もので慣らす。(回復食だっけ?)

行く前は何やら構えて、プチ修行の気分
行くと、想像していたことと、似ていたり、違ったり。

建物やまわりの環境は、クラシックで、レトロというか、
めっちゃ想像どおり。(今は建て替わったか?)ちょっとした、お寺のよう。
実際、ちょっと、仏教的な、念仏のようなものを皆で、日課で、ご唱和していた。

空腹は思ったより、苦痛ではない。(もっと長期間でも耐えられるかも)
若い人がけっこう多い。やっぱりけっこう、健康に関心のあるひともいるが、
若いひとは意外に、なんとなく来てるみたい。

吐き気がつらい。
吐き気がするのは、どうしてなのかわからないし、
かなりの苦しさに心配になり、
老ドクターに(院内に駐在)相談に行き、
続けていいものか?など必死すがりついて聞いたら、
「あなた、これくらい、元気にしゃべれたら
問題は全くないですから!」とやっかいばらいされた。(泣)
むっときた。しかし、それからほどなく徐々に元気に…?

 
d0171563_17181515.jpg


前にもTVで、タモリが、
「人間はかなり食べなくても平気で、
食べ続けると、逆に食欲がどんどん増す」という
ようなことを言っていた。

確かに、断食は体にいいような気がする。
やっぱりリセットされるような気もするし、
断食によって、消化器官だけでなく、内臓も
休まるから。

半日とかでもいいらしい。それ以上もやりたいが、
(いければ、のハナシだが)
道場に行くと、旅行並み(それ以上?)にお金がかかるから、
自分で(家で)できないかしら…。回復食をちょっと慎重にやらないと、ね。

晴れて出所後は、ゆっくりゆっくり味わい
うどんを体に入れた。
回復後のふつうの食事はたぶん大事らしい。
その日は確か、奈良ホテルに泊まったよ!
関西人らしい、はんなりした感じの
ホテルスタッフだった。(男性)
関西の人は、話し方と物腰が柔らかで
うらやましい。語学留学したい。

ではでは
[PR]
# by p-cafe-ken | 2011-09-18 17:45 | 日々のこと