カフェ好きが高じて、カフェを作ってしまいました。- 札幌・東札幌駅から徒歩7分 (お店の営業時間などは"インフォメーション"をご覧ください。)プティcafeはギャラリーとしてもお使いになれます。


by p-cafe-ken

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
CONTENTS
インフォメーション
ギャラリーとして♪使えます
プティCafe研究所
MENU
MAP
本のこと
NEWS
EVENT・EXHIBITION
日々のこと
プティcafe掲示板(お問い合わせ)
本など 売ります

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

WATASHI-BRAND

LINK

最新のトラックバック

プティCafé研究所
from 元気アート☆BLOG

ライフログ

タグ

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大震災義援金「小さなフリーマーケット」 開催

フリーマーケット
 7月22日(金)23日(土)
 開催します



小さな 『プティ・フリーマーケット』 開催します !

 
★品物募集中
  
         眠っている雑貨・小物などは…ありませんか?   
             (衣類・靴・食品は今回扱いません。)       
東日本震災の義援金を目的とさせていただく為、
出品してくださった方への
お支払いはありません。m(- -)m 
それでも良いかた、お待ちしていまーす
なお開催後、残った品物は(誠にお手数ですが!!)
お引き取りいただく予定です。
募集期間 : ~7 月 16 日(土) 「プティcafé研究所」まで
 
 〈ご不明な点は、お気軽にお問い合わせくださいませ♪〉

皆さまからぜひご協力願いたいのです♪
不要の品物など、ありませんか。
よろしくお願いしまーーす。

 大計画につき、(--〆)
 日程調整に、時間がかかってしまいまして。
 やっと、品物集めとなります
 (皆さま、本当によろしく)

 何か、出していただけるものは、ありますか?

 押入れの中をさがしていただければ…
 私は、部屋で、木の、かわいいBOXを見つけましたよ!

  
d0171563_192588.jpg

 たぶんインドの製品だと思うのですが、

  かわいいです。画像アップしましたが、
  相変わらず、ピンぼけでごめんね~
  象さんの金色のピカピカの絵が木のふたに貼られて
  います。いくつか似たものがあるので、
  二つくらい出せそうかしら。

  気に入っていても、いくつも要らないし、
  この際、放出します。
  ほかにも見つけておきます

 要らないものがいっぱいのお部屋は
 恥ずかしいです。

 お客様にも、「私もこんなもの要りませ~ん」と言われるかも。
 それでもいいか、出してみようっと!

 かわいいもの♪も渋いモノも、大歓迎です!
 
 お店の雰囲気に合っているとうれしいけど、
 売れそうなら、大丈夫です。
 見せていただけるとうれしいです。

  
[PR]
by p-cafe-ken | 2011-06-27 18:18 | EVENT・EXHIBITION

アスパラ キッシュ!

こんにちは ♪

ごめんなさい、「本のこと」というカテゴリーを作って
いなかったみたいで、さっき…作りました。

キッシュを焼いたのが、遅くて、まだ冷めないので
帰れない。

アスパラとミニトマトのキッシュです。
アスパラは、ご当地、白石・東札幌地区のアスパラ
(いただきもの)です。
とっても美味しいんですよ。
生のままかじったら、とても美味しかった
農薬をあまり(まったく?)使っていない
らしい。
そんな畑は、草むしりが本当に大変らしいです。
作業着のお洗濯も!

お店に来る道すがら、タンポポを摘んだ。
ここは、人さまの敷地ではない、と
自信を持って…その場を離れようとした途端
近くのうちの犬が、「うーっ、ワンワン!」
挙動不審にみえたのか。むっ
さあ、そろそろ帰りましょ♪ 

オチなしブログ、これからもよろしくね。

event欄にも告知しましたが、
小さな「フリーマーケット」開きます
品物募集しますので、よろしくね!
[PR]
by p-cafe-ken | 2011-06-25 22:00 | 日々のこと

本のこと! これから書いていきます

ホームページのリニューアルをしています

…で、ホームページ本棚のところから、

このブログの、「本のこと」に行ってくださるように
お願いしているのに、「本のこと」ってなかったようで、
またまたごめんちゃい!
 とんちんかんなことしてます。

今後できる限り書いていきますね

本にはほんとに元気づけられています。

文字、言葉、絵、いやはや、活字離れも
世の中進んでいますけどね!
[PR]
by p-cafe-ken | 2011-06-25 21:44 | 本のこと

焼き菓子 アフタヌーンティーセット などなど召し上がれ♪

珈琲、紅茶、スコーンなどの手作りのお菓子、
シフォンケーキやパフェなど。

スコーンと紅茶のセットは700円プレーンスコーンとくるみのセットなど、日替わりです

d0171563_1703956.jpg


スコーンを焼いたときの、香りは良いですよね

シフォンケーキは日替わり
現在は、ミルクティーシフォンケーキです。

チョコレート・シフォンも好評です。

そろそろヨーグルトシフォンも!?

 チョコレートシフォンケーキ。

ディンブラティーとのセット 700円 ダージリンティー750円
コーヒーとセット 750円です。

カカオの味がたまりません
とろ~りとかかったチョコソースも!ホイップクリームとペロンと食べちゃいましょう!
評判よいです!(シフォンケーキの味は日替わりです)
d0171563_22134614.jpg


☆ チョコレート・パフェ

大人も子供も。
パフェといえば、まずは、チョコパフェかな。
食べたあと、温かい紅茶やコーヒーの、
苦みと渋みでお口の中がすっきりするのも、
なかなか良いのです。♪

d0171563_1527436.jpg


 
☆チャイもあります
ほのかなカルダモンの香り。たっぷりのミルクと
煮込んでいます。これからの季節にはいいですよね。
少し大きめのカップで、600円。こちらも手作りクッキー付です。


ジンジャーチャイ ♪ もあります
しょうがのすりおろしをグツグツ煮込んでいます。600円。

少し小腹のすいたときには、はちみつトーストはいかが?
紅茶と650円。2時までのランチタイムは550円です。

スコーンがパンとセットになった、スコーンランチセットもあります
(紅茶とセットで700円)

黒豆茶もあります。
とても、やさしい味わいは
お豆のなせる技…?

黒豆茶に蜂蜜を加えたハニー黒豆茶もあります。

コーヒー・紅茶・黒豆茶 450円。
お飲み物には、手作りクッキーがついています。


 

プティ・アフタヌーン・ティーセット(900円)

もあります。

ポットサービスの紅茶つき

三種のスウィーツ(スコーン&ハーフのシフォンケーキ
そして、さらに…もう一種のスウィーツ)
でこのお値段はかなりお得ですよ!
↓ 画像のお皿のほかに更に、日替わりスウィーツがつきますよ!(お楽しみに)

d0171563_1717465.jpg


プティcafeの、
午後のPアフタヌーン・ティーセットで、
日常のあれやこれやを忘れて、
極上の癒しタイムをお過ごしくださいませませ!
[PR]
by p-cafe-ken | 2011-06-24 19:49 | MENU

野の花 昭和ポップス ♪

家の、庭(猫の額ほどもない、謙遜ではない)に咲いている、ピンクの小さなお花と
お店までの道すがら(?)咲いているたんぽぽを摘んで店内に飾りました。

家の庭は問題ない、としても、「道端に咲いている花一本」というのは、
けっこう微妙なことかもしれませんね。
軽犯罪法に問われないようにしなければ…
たんぽぽも、ひとさまの敷地からはいただかないようにしていますが、
一見、敷地外に見えても、
もしかしたら、「ここは敷地ですよ」と言われないとも限らない。
札幌のような都会にいると、そういうことにも気をつけなければ…

たんぽぽは、とっても、元気です。
黄色い花には、元気をもらいます。
「君はダンデライオン、傷ついた日々は彼に出会うための…♪」(by 松任谷由美)

 さあ、今日も、昭和ポップス、昭和歌謡をくちずさみながら、家路を急ごう ♪

でもたんぽぽって、6月に咲く花だっけ?

それにしても日が長いです。
さっきまで明るい、と思っていたら、もう閉店です。

さきほど、数年お目にかかっていなかった先輩(…と言っても一歳)
に会うことができました。
お元気で何より!

 昭和ポップス、歌謡を分かち合える友と再会できて幸せ

 またまた、オチ知らずのエンディング ♪
[PR]
by p-cafe-ken | 2011-06-17 19:27 | 日々のこと

7月8月の「小さな手仕事の会」 ♪

「小さな手仕事の会」のお知らせ

 ★ タティングレースや羊毛を使った雑貨の講習会 ☆ 夏休み 親子さん向け企画も含め、企画していますので、
 ぜひご参加くださいね。

 お申込み お待ちしています ♪


 タティングレースの会

7月22日(金) PM2時~4時 
初回2000円 2回目以降は1500円

 夏休み 親子de羊毛の会
7月29日(金) PM2時~4時

8月5日(金)PM2時~4時
[PR]
by p-cafe-ken | 2011-06-17 19:18 | EVENT・EXHIBITION

手作り絵本教室 夏休み企画

自分だけのオリジナル絵本を作ってみませんか?

世界にたったひとつだけの、あなただけの絵本♪
ひろたむつみ先生が
やさしくやさしく、作り方を伝授します ♪ 

手作り絵本教室「TANPOPOの会」

やさしい柔らかなタッチで、好評の、ひろたさんの絵。

ただいま、夏休み企画
 参加者 募集しております
 しかけ絵本に親子でぜひチャレンジしませんか?♪

7月25日(月) 小学校低学年(1~3年生)親子さん

7月28日(木) 小学校高学年(4~6年生)親子さん


 午後2時から4時
d0171563_2092269.jpg


料金は親子で2000円(材料二人分、お飲み物、お菓子つき

基本的には上記の設定となりますが、
親子でひとつの作品をご希望される場合には、料金1500円となります。
(お子様おひとり追加ごと、500円増しとなります)

ひろたむつみ先生はプティcafeで
絵本やイラストの原画個展や手作り絵本教室を
開いてくださり、どれも大好評でした。

持ち物:カッター、はさみ、スティックのり
    えんぴつ、色えんぴつ、カラーペン など
[PR]
by p-cafe-ken | 2011-06-17 15:26 | EVENT・EXHIBITION

苺 ♪ 

最近、さくさくと、(ときには!)
毎日のように、ブログ更新してるって、
「どーゆうこと?!」ってくらい画期的!

まあ、○日坊主で終わらないように…
というか、まあ、気張らず、自分ペースでいきますわ。
とは言っても、ときに張り切って書くきっかけは、心やさしいご近所さんです。
いつもおしゃれで素敵なTさんが、このブログを見てくださって
励ましてくださいました。
自分の文章力その他に自信をなくしていた矢先。
「ああ、見てくれているかたがいる…」もう本当に感動でした。

あとは、メニューてこ入すこしがんばります。
アイスティーバリエーション、など。

話は変わり、もうひとつうれしいこと、
今日、お客様であり、以前、お店でイベント時にサポーターを
していただいた、Aさんに、苺と、ズッキーニ、アスパラを
いただいてしまいました!感激!

いちご、なんて久しぶり!すごーくうれしく、美味しかった。
いらしたお客様に、苺1個のせて、カスタードクリームと、プティタルト風くっきーを
お出ししました。

ありがとう!
ズッキーニも、アスパラも瑞々しいったらありゃしない。
確か、産直っておっしゃってたっけ?

ごちそうさまでございました。夏野菜が美味しい時期ですね。
ズッキーニってこんなにおいしかったっけ?
ラタトゥイユとか、煮込んでもいいよね
うちに帰って、食べよ。

今日夕方いらしたお客様は、
店にある、桑原甲子雄の「東京」という写真集を
持っていらっしゃるって。
しかも、ご本人からの直接のサイン入り。

あ、そうそう私も、作家さんの直筆サインいただいちゃいました。
升井純子さん著の、
講談社から出版「空(カラ)打ちブルース」
空打ちの、打つのはなんと!…本を買ってね!?
夜が更けてきた!では、また!ね!
[PR]
by p-cafe-ken | 2011-06-10 21:01 | 日々のこと

ギャラリー無料でお貸ししています♪ 展示大募集中!

プティcafé研究所を
あなたの「プティ ギャラリー」として
気軽に使いませんか♪
展示料は無料です。

木のぬくもりあふれるカフェ、プティcafé研究所の
ギャラリースペースを飾りませんか?


ギャラリースペースは広くありませんが、
プチ個展として、
お気軽に使っていただけます。

お茶を飲みながら、♪ゆったりと作品をみて、
♪ 集う ・語らう…

明るく、ゆったりとした空間が自慢。
のんびりと、時間を忘れて落ち着いて見られる、
とご好評をいただいております。飾るものはいろいろ…
絵・写真・陶芸・その他オブジェ
手芸・手仕事作品・


お気軽にご相談くださいませ。

とにかく、まずは、店内を見にきてくださいね~
明るく広々、清潔感のある店内です。
[PR]
by p-cafe-ken | 2011-06-06 22:24 | ギャラリーとして♪使えます

ライオンキング 

今日、素敵なダンサーのかたが、お店におみえになりました

ライオンキングに出演されているそうです。

個人情報につき(?)お名前はひみつに
したほうがよいかな?!

なんだか、外国っぽい感じのするステキなオーラが
感じられるダンサーさんでした。
若いころから、外国生活をされているかたには、
おおらかなオーラが感じられます。

まぁ、多少、自分の外国(とくに欧米)コンプレックスもあるんだけど。

今日、月曜は、四季シアターがお休みだそうです。

親近感が湧き、ミュージカルが見たくなりました。

ずーっと前にキャットを見に行ったとき、
(サツエキに四季のシアターがあったとき)
猫ちゃんに手をなでられて、(←みんなにやってくれるんだよね?)
くすぐったかった。
いたすら好き♡の猫ちゃん。

ダンサーさんて体が柔らかいんだろうなぁ。

またまた、オチ知らずの…エンディング チャンチャン!!!
[PR]
by p-cafe-ken | 2011-06-06 20:52 | 日々のこと