カフェ好きが高じて、カフェを作ってしまいました。- 札幌・東札幌駅から徒歩7分 (お店の営業時間などは"インフォメーション"をご覧ください。)プティcafeはギャラリーとしてもお使いになれます。


by p-cafe-ken

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
CONTENTS
インフォメーション
ギャラリーとして♪使えます
プティCafe研究所
MENU
MAP
本のこと
NEWS
EVENT・EXHIBITION
日々のこと
プティcafe掲示板(お問い合わせ)
本など 売ります

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

WATASHI-BRAND

LINK

最新のトラックバック

プティCafé研究所
from 元気アート☆BLOG

ライフログ

タグ

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カフェで楽しく絵本づくり! 9月25日(土)


絵本教室にお申込みいただき、ありがとうございました。
参加者募集は締め切りました。m(__)m


予定どおり(下記のとおり)開催しますので、
受講予定の皆様、よろしくお願いいたします。
当日楽しみにしておりますネ(*^_^*)

プティcafe研究所にて、9月25日(土)2時から4時まで

蛇腹絵本のプチ教室…

「手作り絵本一日体験教室」♪

を開きますよ
d0171563_19204194.jpg


講師は、ひろたむつみさん。以前プティcafeにて、素敵な手作り絵本展を開催してくださった
ひろたさんが親切に教えてくださいますよ。
絵や本作りの初心者でも大丈夫です。

予約受付中です! tel 777-4865 プティcafe研究所まで。

料金は、ケーキセットつきで、1200円(材料費込)です。

通常、紅茶とセットで700円でお出ししているケーキセットつきなので
絵本の材料・指導料つきはリーズナブルなんです♪

持ち物は、カッター、スティックのり、筆記用具(えんぴつ、消しゴム)
10cm以上の定規、
色を塗るものお好きなカラーペン、色鉛筆など。

お子様、親子づれも歓迎!どうぞ参加くださいませ。
d0171563_18204115.jpg

[PR]
by p-cafe-ken | 2010-08-21 18:20 | EVENT・EXHIBITION

「ぶたおばさん日記」(出版記念)原画展好評のうちに…!

たなか みわこさん 著 「ぶたおばさん4コマ日記」がこの7月に、札幌の(株)サンクィックより出版されました。
出版記念原画展が当店にて8/2(月)より開催され9日…好評のうちに
終了しました!
額装もかわいく、とってもラブリィな展示でした
アーティスト仲間も多数いらっしゃいました。まことに!謝謝!
ちなみに素敵なフレームは、がくぶち工房おくむらさん(菊水元町)011-872-7071です!

以下は、開催時の文章です。

日程は、8/2(月)~8/9(月) 注)4日(水)定休日です。

d0171563_18131318.jpg

ご本人たなかみわこさんは、ぶたちゃんのイメージとはちょっと違う、ほっそり、楚々とした本当に素敵な女性なのです。
4コマ日記には、パートの仕事の苦労や、ちょっとドジ(死語?)でお茶目な、日常の様子が、4コマ漫画で軽妙に描かれて、どんどんページが進みます。読んでいて、ほのぼのしみじみしちゃいました。そんな素敵な著書の、「出版記念原画展」を当店プティcafé研究所で、開いてくださることになったんですよ!ステキ!
ぜひ、見にきてくださいね!!

本の魅力などは「日々のこと」にも!
[PR]
by p-cafe-ken | 2010-08-10 21:55 | EVENT・EXHIBITION

穂村 弘さん ラブ!

最近、本を読む暇すらなく、とんと読書などご無沙汰していた私ですが、
ある本にはまってしまいました。

穂村弘さん(歌人)の「世界音痴」という文庫本。
(タイトル違っていたらごめんなさい~)

穂村さんのことは、別冊暮らしの手帖「わたしの好きなインテリア雑貨」で、
そのお名前を一応存じあげていた。
お宝紹介(?)のようなコーナーで、
アンティークのカードのようなものを紹介していらした。
「デンマークで見つけた動物のカード」…それは私の好みにドンピシャで、
しかも、プロフィールに、ほむらひろし、1962年札幌生まれ。とあり、
どこか勝手に親近感を感じてしまいました。
(しかし、そのエッセイでは埼玉県在住で、上智大卒とあり…首都圏のかたかなぁ)

コザクラインコのシェルちゃんをどきどきしながら、10秒間(?だっけ?)
冷凍庫に入れた(留守番してるとき?たぶん小学生の頃?)話とか…
(文章ちょっと違っていたらごめんなさい)
なんだか、読んでいてどきどきときめいてしまいました。

穂村さん、わたしが会いにいけないので、お店までいらしてください。
でもたぶん無理かも。旅行などはお嫌いそうですものね。

エッセイのひとつ、「恐怖のゼッケン」には笑ってしまった!

その昔、高校の体育祭…女子になんとかゼッケンを縫い付けてもらったときに、
体育祭はもう終わったようなもの、と、
しみじみ安堵のため息をつく、その様子に。
しかも、モテモテのミチカズは、教室でひとりっきりなんと、自分でゼッケンを縫い付けている…
その屈託のない、明るい笑顔にショックを受け…

男子の…言うに言えない、男子であるから心に抱える、なんだろう、
葛藤…本人は必死だから(ごめんなさい)笑える。
こういうのって、バレンタインのときの、バージョンもありそう。

まあ、それなりに、女子も大変ですがね。

穂村さんラブの私はそのうちラブレターならぬ、ファンレターを出すつもりです。

お目にかかりたい気もしますが…。
[PR]
by p-cafe-ken | 2010-08-10 19:25 | 日々のこと

8月10日~18日までお休みします

ちょっと長いお盆休暇をいただきます。
休みとは言え、店にていろいろと作業をしている私です。

お休みのあいだにも、いろいろと今後の展開も考えられればいいな、と
思っています。
東札幌の地域の方にも、もっと来ていただきたいし、
何か面白いイベントも考えていきたいのです。

たとえば、「チョコ好き女子の会」「読書会」「ひとり10分トークショウ」
(ただの、思いつきもあり…)
「チョコ好き女子の会」は自分が無類の(?)チョコ好きということもあり、
ひらめいたのですが。
もう20年も前から、バレンタインには数千円~一万円握りしめ、デパートに自分用チョコレートを
購入しに行っていた私。デメルが特にお気に入り。
イベントの肝心の中味を練っておりません!
「チョコレート・パフェ」を食べる、というくらいしか、思い浮かんでおりません!
(情けない!)
賛同者募る!(もちろん本気、リアルに) お気軽にぜひぜひご連絡くださいませ!

ここのお店は、「こんなcafeがあったらいいな~」と思う自分なりの思いを
こめています♡
本をじっくり読むことのできる、カフェです。
なんだか、落ち着くの~って言っていただくには…と日々思いながら。
私自身、今までカフェに行って落ち着ける要素ってなんだろう?っていつも考えてきました。
もちろん今でも研究(?)していますし、今後もね!
音楽もそれなりに厳選しています。
tico moonさん、naomi&goroさんとか、透明感のある音を流していますよ。

来てくださったお客様たちに、「本当に癒されるカフェですね~」と何度も言っていただきました。
本当にうれしいです。


ぜひ一度ご来店くださいね!

そうそう、お店で、石鹸を販売させていただくことにしました。

妹尾さんによる手作り石鹸です。
私自身が妹尾さんの石鹸を使い肌にとてもよかったのです。

食べられる材料で作った贅沢な石鹸です。

大 500円 小 300円。 
 すべて手作り、この品質で、リーズナブルな価格にしていただいています。

はちみつ石けん、小豆と黒砂糖石けん、ココアバター入りピンククレイ石けん
今はこの3種ですが、新しい種類も、展開していく予定です。

どうぞ、お試しくださいませ。
[PR]
by p-cafe-ken | 2010-08-10 18:52 | 日々のこと

トーク教室…?

最近、思うことがあります。
何気ない、普通のおしゃべりって、
一体どこで、上手になればいいのだろう?

むかーし昔、女優の、森下愛子さんが言っていた言葉を思い出すのですが、
「私、世間話ってできないんです」
へえ~そんな人もいるんだ、ってそのときは思ったけど、
まさしく自分もそのタイプかも、
っていうか、そもそも世間話ってナンダ?
天気? 巷の話題って…。大きな事件とか?

日常で、よく遭遇する、お友達同士での会話でも、
なんだか、とっても上手なひとっていますよね。
店内でも、ときどきお客様のおしゃべりが聞こえてくるのですが、
(ごめんなさい)聞き耳を立てているわけでないのですが、
びっくりするくらい、おしゃべりの上手なかたってけっこういるもので。

トーク教室に通いたい…(半分本気?)
しかし、教室に通って覚えたおしゃべりって
全然面白くないような気もする…
おしゃべりって(たぶん)、習うもんじゃない。
だから、書き言葉のほうがまだ好き。
最近じゃ、その、書き言葉すら、なかなかしたためる時間が
ありませんが…。
ではでは、また!(--〆)
(*^_^*)







自分なんかは、友人知人と話していると、
今更振り返り、驚くくらい、語彙も少なく、
おしゃべりの上手な人って、遺伝子…家庭環境…
なんでしょうね。
[PR]
by p-cafe-ken | 2010-08-04 14:40 | 日々のこと